1年4カ月ぶり代表復帰の古橋「目標」南野と初の同時招集“興国ライン”競演なるか

 サッカー日本代表は22日、国際親善試合の韓国戦(25日、横浜・日産スタジアム)とW杯アジア2次予選モンゴル戦(30日、千葉・フクダ電子アリーナ)に向けた合宿を開始した。練習に先立ち、MF古橋亨梧(26)=神戸=がオンライン取材に応じ、代表活動への意気込みを語った。

 初選出された2019年11月の国際親善試合ベネズエラ戦(吹田)以来、約1年4カ月ぶりに代表復帰した古橋は「もう一度選んでもらったので、結果を残したい思いが強い」と決意をにじませた。ベネズエラ戦では後半開始から出場し、代表デビューを果たしたが、決定機にシュートを打ち切れず不完全燃焼に終わった。「前回はチャンスがあった中ですごく悔しい思いをした」と振り返った。

 今回は大阪・興国高の同級生でもあるMF南野拓実(26)=サウサンプトン=と初めて同時に代表入りした。誕生日も4日違いの2人だが、部活所属の古橋とC大阪U-18に所属していた南野とは「クラスが違ったので、体育の授業や学校の行事でたまに会うくらいで話したことは正直ない」(古橋)と接点は少ない。

 ただ、古橋にとっては「近くに目標とする選手がいたのでモチベーションは上がった」と刺激を受ける存在だった。2度目の代表活動へ古橋は「自分がどこまでやれるのか、自分の良さをどう出せるか、楽しみしかない。早くプレーしたくてワクワクしている」と声を弾ませた。代表ではトップ下を主戦場とする南野と、神戸で主に左サイドを担う古橋。高校時代には実現しなかった“興国ライン”の競演が待望される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス