川崎・鬼木監督 今季は1試合3得点目指す 富士ゼロックス前日に決意表明

 今季のJリーグ最初の公式戦となる富士ゼロックス・スーパーカップ(20日・埼玉)の前日会見が19日、オンライン上で行われ、昨季Jリーグ&天皇杯王者の川崎・鬼木達監督(46)、DF谷口彰悟主将(29)、Jリーグ2位のG大阪・宮本恒靖監督(44)、DF三浦弦太(25)が出席した。

 昨季、圧倒的な強さで2冠に輝いた川崎。リーグ34試合で勝ち点83、88得点はともにJ1新記録となった。鬼木監督は「難しい記録かもしれませんが、昨年の記録を目指さないと超えられない。1試合3点というものは常に頭に入れながら戦っていきたい」とさらなる高見を目指す。

 谷口は去年G大阪に昨季3戦全勝であることを持ち出し「(G大阪は)悔しい思い持っているでしょうし、そういった思いをぶつけてくる。ただ自分たちもガンバ大阪の強さを十分に理解していますし、簡単なゲームにならないと十分分かっている。そこは自分たちに油断はない。レベルの高い相手と一発目できるのは楽しみなこと」と話した。

 G大阪は昨季、川崎にはリーグ戦で2敗。今年元旦の天皇杯決勝でも敗れた。3試合合計で無得点7失点と1位と2位の力の差を見せつけられた。

 宮本監督は「徐々に我々が去年とはまた違う戦い方を目指す形になりつつありますし、新しい戦力も合流してチーム作りが進んでいる。チームの雰囲気はいい。楽しみな要素は多い」と手応えを示した。

 この日、入籍を発表した主将の三浦は「昨年は非常に悔しい思いをフロンターレ相手にしてきたので、まず一発目に晴らしたいという思いもある。相手は攻撃に特長のあるチームなので自分も守備陣として粘り強く無失点で終われるように」と完封宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス