元日本代表MF野沢拓也が引退「サッカー、楽しかったです」鹿島などで活躍

 社会人サッカークラブチームのFCティアモ枚方は30日、元日本代表で鹿島で活躍したMF野沢拓也(39)の引退を発表した。

 野沢は高校3年の1999年、鹿島史上最年少記録となる17歳7カ月と30日でトップチームデビュー。ブラジル短期留学を経て、2011年まで鹿島でプレー。神戸、鹿島、仙台、オーストラリア・ウーロンゴンを経て19年に枚方に入団した。J1通算384試合出場、70得点を記録。06年には日本代表に選出された。

 FCティアモ枚方は稲本潤一、新井場徹、播戸竜二の3選手が協同オーナーとして設立したクラブチーム。地域リーグ(5部相当)の関西サッカーリーグに所属する。

 野沢はクラブを通じて次のようにコメントした。

 「2020年限りで引退することに決めました。

 近年は、いつかは訪れる『引退』について考え始めていたようで、全く考えていなかったような…でも、ずっと考えていたような、そんな毎日でした。だから、自分でも何が決め手になったのか、うまく説明できません。体力的なこととか、気持ちの部分で頑張れなくなったとか、そういった理由もどこかピンとこない気がします。

 でも、自分の心がここで終わりだと言っているので素直にそれを受け入れようと思います。

 ジュニアユース時代からお世話になった鹿島アントラーズ。野沢拓也を育ててくれた、親以上の存在でした。僕はアントラーズのおかげでプロサッカー選手となり、仲間と共に『タイトル』を目指して戦う面白さ、タイトルを手にする喜びを知りました。あの中盤でサッカーができたのは僕の宝物です。自分の中にアントラーズのDNAが流れていることを誇りに思います。

 初めての移籍を経験したヴィッセル神戸。自分の力を発揮できなくて、チームを助けられなくて申し訳なかったという気持ちは今も持っています。僕は神戸の街も、サポーターも、大好きでした。

 3年半、プレーさせてもらったベガルタ仙台。東日本大震災という大きな悲しみから立ち上がろうとする街、人たちに温かく迎え入れてもらい、自分にできることはサッカーしかない、サッカーで力になるしかないと改めて胸に誓って戦った時間でした。

 ウーロンゴン・ウルブス。ブラジル留学をした時以来の『海外』でしたが、Jリーグとはまた違う景色をたくさん見て、感じられて、言葉に変え難い経験をできたことは人生の財産になりました。

 FC TIAMO枚方。僕にとっては初めての社会人チームでしたが、純粋にサッカーを楽しめた2年間でした。仕事をしながらサッカーをする仲間の姿にたくさんの刺激をもらい、自分自身も改めてサッカーの魅力にとりつかれたような感覚にもなりながら中身の濃い時間を過ごすことができました。

 そして、サポーターの皆さん!

 ともに戦い、喜び、泣いて、時には厳しい言葉をかけてもらってボールを蹴ることができ、幸せでした。いろんなチームで掲げてもらったゲーフラも、チャントも本当に嬉しかった。ありがとう!

 最後になりましたが、こんなにも長く、大好きなサッカーを続けられたのは、僕のサッカー人生に寄り添い支えてくれた家族や仲間、在籍したクラブでお世話になった皆さん、共に戦った選手、スタッフのおかげです。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 サッカー、楽しかったです! 

 ありがとうございました。」

野沢拓也

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス