J1の横浜FCが10日、増田功作ヘッドコーチ(44)が契約満了を迎えたと発表した。
増田氏は現役時代は横浜FCなどでプレー。引退後、横浜FCでは09年にサッカースクールディレクターを。トップチームでは10年から17年までコーチを担当。18年は強化スカウトダイレクターを務め、19年5月からヘッドコーチを担った。
クラブを通じ、「この度、私増田功作は今シーズンを持ちまして契約満了となりました。選手時代から18年間コーチ、スカウトとして横浜FCという素晴らしいクラブで沢山の人に出会い、支えられてかけがえのない仲間達にも出会えました。この横浜FCで多くのことを経験させていただき、多くのことを学ばせていただき感謝しかありません。本当にありがとうございました。そしてファン、サポーターの皆様、スポンサーの皆様いつも温かいご声援とご支援をいただき誠にありがとうございました。またクラブに関わるすべての皆様にも感謝申し上げます」と思いをつづった。
今後については、「横浜FCでの経験をいかし、指導者としても人としても色々な事にチャレンジして自分らしく成長できるように頑張っていきたいと思います」としている。