川崎5発圧倒J1史上最速V!最多勝ち点&勝利の歴史的独走 MF中村に歓喜の“密”

 2年ぶり3度目のリーグ優勝を果たして喜ぶ川崎イレブン(撮影・堀内翔)
2枚

 「明治安田生命J1、川崎5-0G大阪」(25日、川崎市等々力陸上競技場)

 川崎が2位G大阪を5-0で下し、2年ぶり3度目のリーグ制覇を決めた。4試合を残しての優勝は、2010年の名古屋の3試合を上回る最速。年間勝ち点75、勝利数24も34試合制の05年以降(2ステージの15、16年を含む)で最多となった。今季は、延長を除く同一シーズンのJ1新記録となる12連勝をマークするなど、第4節から一度も首位の座を譲ることなく独走。その強さを見せつける試合で優勝を決めた。

 雨上がりの等々力の夜空に、4つ目の星が瞬いた。優勝が決まると、今季限りで引退するMF中村を中心にピッチ上で歓喜の“密”ができた。2位との直接対決で5-0大勝。優勝セレモニーでスタンドを見渡した中村は言った。「いやーもう最高です。最高以外の言葉が浮かばない」。

 交代枠拡大や、季節を問わない試合中の飲水タイム。過密日程に加えてルールまでも変わるイレギュラーな1年を、どこよりも力強く走り抜けた。史上最速、4試合を残してのV決定。J史上で記録に残る強さを支えたのは、過密日程を乗り切った層の厚さだった。

 手札の強さを再確認したのは、リーグ再開目前の6月。新ルールを適用して行った練習試合だった。5人交代で戦況が一変すると改めて実感したという鬼木監督だが、一方で「ウチにとってはチャンスなんじゃないか」。今季、途中から切るカードは気持ち良いほどハマった。現時点の総得点である79点中、約3割の24点が途中出場の選手が決めた。先発メンバーの組み合わせは30戦で25通り。指揮官が「これがベストみたいなのはまだ自分のなかで全然ない」。全選手が主力と呼ぶにふさわしい強さだった。

 多士済々の戦力を誇るチームは、シーズン中も成長曲線を描き続けた。昨季はルヴァン杯を獲得もリーグは4位。鬼木監督は悔しさとともに心に決めた。「守りに入っては発展できない。これまでを捨てる覚悟で変わらないといけない」。今季は攻撃的な4-3-3の布陣で得点へのこだわりを強く打ち出し「目指すは1試合3得点」と口にし続けた。

 選手たちも飽くなき向上心を見せた。全選手が繰り広げる、高い次元での競争が今季の当たり前だった。2度の大型連勝を達成時も、勝利のロッカールームではすぐに次戦に向けての修正点を話し合う選手たち。そんな姿に、指揮官は「もっと喜んでもいいんじゃないかなと思った」と苦笑いしたという。

 圧巻の強さで駆け抜けた2020年シーズン。最後の目標は、クラブ史上初の複数タイトルとなる天皇杯制覇。元日の国立で、5つ目の星をつかむ挑戦は続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス