J1神戸・MFサンペールが阪神岩田を祝福 1型糖尿病と闘う同志「omedeto」

 J1神戸のMFセルジ・サンペール(25)が2日、454日ぶりの白星を挙げたプロ野球阪神の岩田稔投手(36)にSNSを通じて祝福のメッセージを送った。

 サンペールは岩田と梅野隆太郎捕手(29)が並んだ写真が投稿された阪神の公式インスタグラムに「Omedeto Iwata」と絵文字入りで祝福コメントを送った。

 2人は1型糖尿病を抱えながらプロ生活を送る“同志”でもある。サンペールはバルセロナ下部組織に所属していた18歳の時に1型糖尿病を発症しながら、世界的名門のトップチームに上り詰めた。

 岩田も大阪桐蔭高時代に発症しながらプロ入りを果たし、今季で15年目を迎えた。1日の中日戦(甲子園)で先発し、6回2/3無失点で通算60勝目を挙げた。

 サンペールは5月に本紙とのインタビューで岩田の存在について言及し、「彼のような選手は自分にとっても模範となるような人」と語っていた。6月には関係者を通じてオンラインでの初対面が実現し、競技を超えた交流を深めてきた。

 3連勝中の神戸は4日にアウェー横浜M戦(ニッパツ)を控える。サンペールも先発出場が濃厚で“盟友”の勝利を大きな刺激に4連勝を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス