J1C大阪、13日に対外試合へ ロティーナ監督「J2のチームを想定」

 J1C大阪のロティーナ監督(62)は1日、チームの活動再開後、初の対外試合を13日に非公開で行う予定であることを明かした。大阪市内で行われた全体練習後、オンラインを通じて取材に応じた。

 新型コロナウイルス感染拡大によって中断しているJ1は7月4日に再開することが決まった。再開までのプランを問われたロティーナ監督は「基本的に3試合、異なるチームと(対外試合を)やりたい。来週の土曜日、13日にやりたい意向を(クラブに)伝えている」と明かした。

 対戦相手は移動リスクを軽減するため近隣府県のJクラブが対象となるが、再開直後は近隣クラブとの対戦が予想されるため、指揮官は「J2のチームとやることを想定している。神戸やG大阪は(距離が)近いチームだが、おそらく再開した時に最初の試合であたる可能性が高いので、彼らとの練習試合は避ける」との考えを示した。

 先月25日から選手を複数のグループに分けて練習を再開していたチームは、この日から全体練習を開始。指揮官は「かなり高いリズムでトレーニングを終えることができた」と充実感を漂わせた。約5週間後に迫った再開日に向け、「(再開日は)選手だけでなく観客の皆さんの健康も考えた上での判断。それをリスペクトして、我々もその日に向かっていきたい」と先を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス