横浜M 15年ぶりJ1優勝に大前進 最終節直接対決4点差以上で負けなければV

 川崎に勝利しタッチを交わす横浜Mイレブン=等々力
3枚

 「明治安田生命J1、川崎1-4横浜M」(30日、等々力陸上競技場)

 横浜Mが4-1でリーグ2連覇中の川崎に快勝した。勝ち点を67に伸ばし、04年以来、3度目のJ1制覇に大きく近づいた。

 横浜Mが勝ち、2位・FC東京が浦和に負ければ、横浜Mの優勝が決まるという条件の中、立ち上がりから圧倒した。前半8分、FWマテウスが左サイドを突破して速いクロス。FW仲川が合わせて先制した。

 後半4分にはこれが横浜Mのスタイルといわんばかりに右SBの松原が中央に入り、ゴール前にスルーパス。FWエリキが追加点を決めた。24分にもエリキがこの日2点目。川崎FWレアンドロダミアンに1点を返されたが、44分にはFW遠藤が追加点を奪った。

 FC東京が同点に終わったため、優勝は最終節に持ち越しになったが、横浜M優位は動かしようがない。両チームは12月7日、日産スタジアムでの最終節で直接対決が待つ。

 勝ち点差3のため、逆転優勝はFC東京が勝った場合のみ。それでも得失点差が7差あるため、FC東京が逆転優勝するには4点差以上の勝利が必要になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス