柏がJ2優勝&J1昇格 ネルシーニョ&井原コンビ再び…前回は昇格即J1制覇

 「明治安田生命J2、町田0-3柏」(16日、町田市立陸上競技場)

 首位の柏がアウェーで快勝し、J2優勝を決めた。柏は1年でのJ1復帰を決めた。

 柏は前半2分、FKからのこぼれ球をMF瀬川が右足で振り抜き先制すると、3分後にはショートCKからDF川口がクロスを入れ、これをファーサイドのDF山下が折り返し、最後はMFクリスティアーノが頭で押し込んだ。後半も勢いは止まらず14分にMFマテウスサヴィオの左クロスをクリスティアーノがヘッド。GKが触りクロスバーに当たったが、クリスティアーノが落ち着いて流し込み3点目を決めた。

 昨季終盤の失速が響き、17位でJ2に降格。日本代表MF伊東純也がベルギー1部ヘンクに移籍するなどはあったが、主力の流出も最低限にとどめ、10年から11年にかけてJ2優勝→J1優勝の偉業を達成したネルシーニョ監督、井原正巳HCが復帰して1年でのJ1復帰を目指した。

 開幕4連勝の後に連敗や4試合連続引き分けと前半戦は苦しむこともあったが、夏場に本領を発揮。6月22日から8月25日にかけて怒とうの11連勝を果たし、首位に立った。そして1試合を残して優勝を決め、J1復帰の命題もクリアした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス