混戦J2ラスト2戦 今節で昇格、降格チームが決定も 横浜FCは俊輔先発

 明治安田生命J2は16日、各地で第41節が開催される。今季のリーグ戦も24日の最終節を含めて残すところあと2試合。昇格、残留が確定したチームがまだ出ていない混戦となっている。

 今季の規定では上位2チームが自動昇格。3~6位の4チームでプレーオフを行い、それを制した1チームがJ1・16位のチームと一発勝負の入れ替え戦に臨む。そして下位2チームが自動降格する。

 現在の上位と勝ち点は以下の通り。

 1位・柏(78)

 2位・横浜FC(73)

 3位・大宮(73)

 4位・山形(67)

 5位・水戸(67)

 6位・徳島(67)

 7位・甲府(65)

 首位・柏はアウェーで町田と対戦。これに勝てば優勝が確定し、1年でのJ1復帰が決まる。引き分け以下でも、2位・横浜FCと大宮が引き分け以下なら柏の優勝は決まる。

 勝ち点で並ぶ横浜FCと大宮の2位争いはし烈。横浜FCはアウェーで岡山戦、大宮はホームで新潟と対戦する。13年ぶりのJ1昇格を目指す横浜FCは岡山戦のスタメンに今季途中に元日本代表MF中村俊輔が名前を連ねた。

 一方で残留争いも見ていきたい。

 22位・岐阜(30)

 21位・栃木(34)

 20位・鹿児島(37)

 ホームで甲府と対戦する最下位・岐阜は敗れれば最下位が確定。引き分けでもアウェーで長崎と対戦する21位・栃木が引き分け以上ならば最下位となり、勝った場合でも栃木が勝てば最下位が確定し、J3降格となる。

 今季自動降格は2チームだが、現在J3・2位につけている藤枝がJ2ライセンスを持たないため、その場合はJ3からの昇格が1チームとなり、J2からの降格も最下位の1チームだけとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス