日本代表・森保監督「彼らは勝ち取った」久保、大迫の飛び級招集【一覧】

 日本サッカー協会は23日、6月に行われるキリンチャレンジカップの日本代表メンバー27人を発表した。

 17歳のMF久保建英(FC東京)が初めてA代表入り。GK大迫敬介とともに“飛び級”での代表入りについて、森保一監督は「ふたりの選手は年齢に関係なく、チームの中で存在感のあるプレーを発揮していること。結果につながるプレーをしていることでA代表に招集した」と説明。

 さらに、期待感も込めて「彼らはまだまだ伸びしろもある。今の彼らが見せているパフォーマンス、プラス、クラブの成長ももちろんだが、クラブとは違う経験をしてもらってさらに成長して、日本代表で経験したものをクラブに持ち帰ってもらってさらに成長することを考えて招集した」とした。加えてもう一度、「年齢は関係なく、いいパフォーマンスをみせて招集につながった。彼らは勝ち取ったものと考えている」と語った。

南米選手権(ブラジル)の代表メンバー入りは24日に発表される。

 代表メンバーは以下の通り。

 GK 川島永嗣 権田修一 シュミット・ダニエル 大迫敬介

 DF 長友佑都 槙野智章 酒井宏樹 昌子源 室屋成 植田直通 畠中慎之輔 中山雄太 冨安健洋

 MF 香川真司 原口元気 小林祐希 柴崎岳 伊東純也 橋本拳人 中島翔哉 南野拓実 守田英正 堂安律 久保健英

 FW 岡崎慎司 大迫勇也 鈴木武蔵

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス