文字サイズ

口論も包み隠さず…J1湘南DVDが話題 青学大・原監督も「同じ目標向かう集団だから」

 サッカー湘南のDVD「湘南ベルマーレイヤーDVD NONSTOP FOOTBALLの真実 第5章」が大ヒットとなっていることを受け、青学大陸上部の原晋監督は10日、TBS系「ビビット」で、曺貴裁監督を絶賛した。

 番組では異例の大ヒットとなっている湘南のDVDを特集。特にロッカールーム内での選手達の激しい口論や激怒する監督の様子などが赤裸々に映し出されていることが話題を集めている。

 これに原監督は、激しい口論が言い合えるのは「同じ目標に向かって頑張っている集団だから」と切り出し、「アメリカのとある教育学者が、『普通の教師は言わなければいけないことを言う、でも偉大な教師は相手の心に火を付ける』というのがある。この指導者は選手達のモチベーションアップさせバシバシ言っている」と曺監督のやり方を評価。

 原監督自身も「私もふわーっとした空気が流れているときは、わざと怒らせるようなことを投げつける事がある。そこで本気の会話になっていく」と、同様の方式を採ることがあるとした。

 菊間千乃弁護士が「自分もチームメークに関わっている感じがするのが、ファンを更に盛り上げる」と、本来ならば隠されている場面を共有することでファンも盛り上がると指摘すると、原監督は「ダメな組織は傍観者的組織なんです。全く興味を持たない仲間関係」とコメントしていた。

 同DVDは通販大手のamazonのスポーツ・フィットネスランクで10日午後1時現在、1位。2、3位にも湘南のDVDがランクインするなど大ヒット。湘南の公式HPのオンラインストアでも一時売り切れとなったが、公式ツイッターによれば今週末に再入荷予定。現在は「予約商品」として注文を受付ている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス