福西氏、南葛SC初采配で逆転勝利 練習試合で手応え「思っていた以上にやれた」

 選手たちの動きをチェックする福西監督(中央)
2枚

 「練習試合、南葛SC5-1ジョイフル本田つくばFC」(3日、葛飾区水元総合スポーツセンター多目的グラウンド)

 南葛SC(東京都1部)の新監督に就任した元日本代表MF福西崇史氏(42)=デイリースポーツ評論家=が初采配を逆転勝利で飾った。3日、東京都内で練習試合を行い、ジョイフル本田つくばFC(関東1部)を5-1で下し、「現状を知りたいという采配だったので細かい部分は言わなかったが、思っていた以上にやれた印象だった」と手応えをにじませた。要所で指示を飛ばすものの派手な動きはなく、静かに戦況を見つめたが、布陣変更を試すなど自らの色をピッチに反映させた。

 今季の目標となる関東リーグ2部への昇格に向け、鹿島などでプレーしたMF青木ら実力者を補強。新指揮官は「他の選手の刺激にもなる。お互いを補いながらチームとして機能するように心掛けていきたい」とチームづくりを描いた。

 福西監督は16年に日本代表やJリーグ監督を務めるために必要な日本サッカー協会公認のS級ライセンスを取得。当面は解説者の仕事と並行しての活動となるが、初の監督業についても「(Jリーグなど)上のカテゴリーでやれるように精進していきたい」と意欲的に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス