カズ、プロ34年目へ「ちょっと不安もあります」異例の3週間自主トレ経て合流

ランニングする横浜FC・三浦
3枚

 J2横浜FCのFW、カズこと三浦知良(51)が31日、チームに合流した。本来は今月21日から行われた和歌山でのキャンプに参加する予定だったが、グアムでの自主トレを8日間延長したため、この日からクラブのグラウンドに姿を見せた。

 午前9時30分過ぎ、チーム全体の集合に顔を出したカズは「よろしくお願いします」と挨拶をし、室内練習やランニングなどの別メニューで調整した。「新しいシーズンを迎えるんだなという気持ちになっていました」とプロ34年目の心境を語ったが、少しばかりの不安もあるという。

 近年は年末と年明けの2度、温暖なグアムで自主トレをし、シーズンを戦う体力を養っている。しかし、今回は昨年末の第1次自主トレで右ふくらはぎを痛めたため、チームに願い出て年明けのグアム滞在を延長した。「(自主トレを)異例の3週間にさせてもらって。こちらに帰ってくると有酸素(運動)系を多くやるのはできなくなってしまうので、そこの部分が足りていなかったので、もうちょっと走り込みをしたいと言って」と28日までの長期にわたる自主トレで追い込んだという。

 グアムで予定していたメニューはこなせたとはいえ、「今回はちょっと不安もありますけど」とも漏らした。ただ、「でも、そのぐらいの方がいいのかなと思います。やり過ぎてしまうのでね」と笑顔で何でも前向きにとらえてしまうのがカズらしいところ。2月1日に始まる日南キャンプでの全体練習合流を目指している。

 昨季は天皇杯で2試合先発したものの、リーグ戦では9試合出場で先発はなかった。出場機会をかけた争いは、当然、今季も厳しい。「自分自身はいつでも先発で出たいと思って、先発で出る準備を(している)。それも、90分自分が出るつもりでグアムでも走り込んでやろうと思っています。そこは妥協したくないのでね、そこは先発で出て1試合でも出場機会を。1分1秒でも長くピッチに立っていたいというその思いだけでやりたいなと思います」。J2リーグ戦は2月24日、アウェーの長崎戦で開幕する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス