森保ジャパン逆転白星発進 大迫“半端ない”2発&堂安最年少弾

 「アジア杯・1次リーグ、日本3-2トルクメニスタン」(9日、アブダビ)

 2大会ぶり5度目のアジア制覇を狙うサッカー日本代表(FIFAランキング50位)は3-1でトルクメニスタン(同127位)に逆転勝ちして白星スタートとなった。

 気温30度を超える昼間のゲームで日本はミスも多く、格下のトルクメニスタン相手にもうひとつリズムをつかめない。迎えた26分、左サイドでボールを持ったMFアマノフが思い切ったミドルシュート。右足で放たれた強烈なシュートを権田が止められず先制を許した。

 後半に入ってもミスが続く日本だったが、漂い始めた不穏な空気を一変させたのが大迫だった。後半11分、MF原口のパスをエリア内で受けると、左足の切り返しで相手守備陣をかわして右足でゴール。4分後にはDF長友の浮き球パスを押し込んだ。

 逆転に成功した日本は26分にはMF堂安が3点目。MF南野からのパスを中央左エリア外で受け、反転しながら左足でゴール右隅に鮮やかに決めた。

 これまでの日本代表のアジア杯最年少ゴールは00年レバノン大会・サウジアラビア戦の小野伸二の21歳17日。東京五輪世代20歳207日の堂安はこれを上回る最年少ゴールとなった。

 その後、PKを与えて格下のトルクメニスタンに2点目を奪われるなど課題の残る試合となったが、勝ち点3を奪うミッションは達成された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス