鹿島・小笠原が引退会見で明かしたジーコの教え「PK戦っていうのは運じゃなくて…」

 21年間の現役生活を終えたJ1鹿島の元日本代表MF小笠原満男(39)が28日、カシマスタジアムで引退会見を開いた。様々な思いを語る中、鹿島を日本有数の強豪に導いた現テクニカルディレクターのジーコ氏からの教えについても明かした。

 鹿島が獲得したタイトルは、リーグ戦、リーグ杯、天皇杯、ACL合計で20冠。どのクラブよりもチームの勝利を追求するスタイルが鹿島の強さの源流となっているが、Jリーグ開幕時に“勝負にこだわるスピリット”を持ち込んだのがジーコ氏だった。

 この日の引退会見で“印象深いゴール”を聞かれ、小笠原はあえて“ゴールを外してしまったシーン”を挙げた。「ゴールではないんですが、一番残っているシーンはナビスコ杯決勝(99年、柏戦)でのPK戦で自分がGKに止められてしまって優勝を逃したときのインサイドキックが印象深くて。1つのキックで試合に勝てることも負けることもある」。そして、ジーコ氏からかけられた言葉があったと明かした。

 「PK戦っていうのは運じゃなくて120分戦い抜いてボロボロの足の状態でも狙ったところに蹴らないといけない。そのためにも練習でインサイドキック1つも真剣にやれと言われてきた。自分のインサイドキック1つで全てのものが変わってしまったので思い出深いです」

 ジーコイズムを誰よりも体現した選手が小笠原だと言われ、鹿島を大黒柱として支えてきた。自身が在籍中に17個のタイトルを獲得したことについての質問には「タイトルは1人の力で取れるものじゃないので。みんなで取ったものですし、それ以上に失ったタイトルが何十個もあるので悔しさがそれだけあります。ただ、それだけのタイトルが取れたことはジーコが植え付けた勝負にこだわるというところで、勝負から逆算して試合を組み立てるし、考えながらプレーするべきだし、だからこれからアントラーズが強くなるにはそこをもっとできれば勝っていけると思う」と今後のクラブへの思いを込めて答えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス