若き“2列目トリオ”は不発…南野は4戦連発ならず反省しきり「シュート打たないと」

 「キリンチャレンジカップ、日本1-1ベネズエラ」(16日、大分銀行ドーム)

 日本は1-1でベネズエラと引き分け、就任から3連勝中だった森保一監督(50)は史上初となる初陣からの4連勝はならなかった。DF酒井宏樹(28)=マルセイユ=が前半39分に代表初ゴールを決めて先制も、後半に酒井のファウルでPKを与えて追い付かれた。勝ち切れなかったが、スタジアム周辺の渋滞のために会場入りが1時間近くも遅れるアクシデントに見舞われながらも奮闘した選手たちに、指揮官は及第点を与えた。20日には年内の代表最後となる一戦で、キルギスと対戦する。

 ここまで森保ジャパンの攻撃陣をけん引したMF南野、中島、堂安の3人は不発に終わった。南野は新体制初陣からの4戦連発となれば釜本邦茂氏以来の快挙だったが、得点に絡めず交代。「味方が前を向いたときに顔を出さないといけなかったが、ボールを失う回数が多かった。もっとシュートを打たないといけない」と反省しきりだった。

 中島はFKでアシストこそしたものの、ゴールはならず。「もちろん決めたかったという悔しい気持ちはある。また練習して決めたい」と雪辱を誓った。

 主将の吉田は「いいときはいいが、うまくいかないことが続くと一気に調子を落とす可能性がある。大事なのはもう一回はい上がること」と、日本代表の将来を担う若きアタッカーたちを鼓舞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス