元ハリルの秘密兵器・加藤、鳥栖で欧州仕込みの守備で暴れる

 J1鳥栖に電撃加入した元日本代表MF加藤恒平(28)が28日、佐賀県鳥栖市で記者会見し、堅守速攻のキーマンに名乗りを上げた。昨年5月に日本代表入りして「ハリルの秘密兵器」と呼ばれたボランチは、欧州仕込みのボール奪取能力をアピール。J2横浜FCから期限付きで加入したGK高丘陽平(22)も抱負を語った。

 約20時間かけてブルガリアから帰国したばかり。時差ぼけが残る体でも、加藤は戦闘モード全開だった。2012年のJ2町田以来となる国内復帰。13年からプレーし続けた欧州での経験を手土産に、早くも目をぎらつかせた。

 「もう一度日本で自分の力を証明したかった。(相手の)カウンターの起点になるボールを奪い、攻撃にスムーズにつなげたい。試合後、誰よりもユニホームが汚れている選手になる」

 昨年5月の日本代表合宿で攻撃面の技術不足を痛感。ハリルジャパンが求める縦に速い攻撃に対応するため、所属クラブでも前線へのパスの精度を高めてきた。「もう一度選ばれて初めて日本代表と言える」。新天地で存在をアピールできれば、ワールドカップ(W杯)でのサプライズ選出も夢ではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス