G大阪・遠藤、6年連続で今季も主将 J1通算600試合達成も目前

 Jリーグは15日、都内でJ1、J2、J3の全54クラブが参加して、開幕前のキックオフカンファレンスを開いた。G大阪のレビー・クルピ監督(64)は今季のチームキャプテンにMF遠藤保仁(38)を指名。6年連続で主将を務めるプロ21年目の遠藤は「やるからには一番上を目指したい」と5年ぶりのリーグ優勝を見据えた。

 キャプテンマークは今季も背番号7に託された。クルピ新監督はチームキャプテンを遠藤、ゲームキャプテンをDF三浦に任せる考えを明かし「リーダーシップがあり、2人とも人望を集める選手」と理由を説明。遠藤を欠いた際に主将となる三浦には「後方から(試合の)流れを見られて決断力もあるプレーヤー」と評価した。

 6年連続で主将を務めることになった遠藤は「コミュニケーションを取りつつ、いいチームにしたい」と所信表明。自身はJ1通算568試合出場で、フィールドプレーヤーでは初となる同600試合出場まで32試合に迫る。「今季中に達成できればいいこと。1試合1試合の積み重ね」と大記録を前にも自然体。「やるからには一番上を目指したい」と、3冠を達成した14年以来のリーグ優勝を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス