昌子 監督も絶賛45メートルロングシュート! 1日遅れで自らの誕生日を祝う

 「サッカー・E-1選手権、日本2-1中国」(12日、味の素スタジアム)

 日本は後半にFW小林悠(30)、DF昌子源(25)がともに代表初ゴールを挙げ、中国を2-1で下し、2連勝で勝ち点6として首位を守った。16日の最終戦・韓国戦に勝つか引き分ければ、2013年以来2大会ぶりの優勝が決まる。もう1試合は韓国が北朝鮮に1-0で勝ち、1勝1分けで勝ち点4とした。北朝鮮は同0。

 長い滞空時間の果てに、ボールは揺れながら弧を描いた。GKの頭上を越えて右に軌道を変えながら、ゴールに吸い込まれた。ハーフウエーラインを少し越えた位置から昌子が放った約45メートルのロングシュート。1日遅れで自らの25歳の誕生日を祝う代表初ゴールだ。

 「横で今ちゃん(今野)が『来た!入る!入る!』って言って。まさか入るとは思わなかった。ベンチに喜びに行こうと思ったけどすぐ囲まれてしまった」。初体験の情景を興奮気味に振り返った。

 「素晴らしいゴールだった」と今大会で主将に任命したハリルホジッチ監督も絶賛する。昌子は「監督から『クリアボールが入ったんだろう?』と言われました。『狙い通りや』って言いましたよ。狙い通りじゃなかったけど」と笑わせた。

 試合終了間際の1失点には不満を口にする。「試合の終わらせ方が課題。2点目が入ってふわっとしてしまった」と反省の弁。次は優勝のかかる韓国戦。「0(に抑える時間)を長くするのが大事。そうすれば相手は、じれる」。主将としてDFの要として、守備陣を統率する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス