U17日本代表8強ならず PK戦の末イングランドに敗れる 久保「もっと先見たかった」

 「U-17W杯・決勝トーナメント1回戦、イングランド0(5PK3)0日本」(17日、コルカタ)

 決勝トーナメント1回戦が行われ、日本はイングランドに対し90分を0-0で戦い終え、PK戦に3-5で敗れて過去最高に並ぶ8強入りを逃した。後半、FW久保建英(16)=FC東京ユース=らがチャンスを迎えたが無得点。PK戦では3人目のMF喜田陽(17)=C大阪ユース=が相手GKに防がれ、イングランドは5人全員が決めた。スペインはフランスに2-1で逆転勝ち。イランはメキシコを2-1で破り、イラクに5-1で大勝したマリとともに準々決勝へ進んだ。

 敗退が決まると、腰に手を当て立ち尽くしたエース久保は「もっと先の景色が見てみたかった」と悔しさをにじませた。後半24分、久保はペナルティーエリア手前まで持ち込んで左足シュートを放ったが、GKに防がれた。後半だけで7本のCKを得る展開も、1点が遠かった。

 「どの相手にも無得点で終わることが少ない」と久保が言うように、攻撃力に自信を持って臨んだ。だが、大一番では勝負を決するゴールを奪えない現実を突きつけられた。森山監督は「選手は大泣きしていたが、涙を大きな成長のエネルギーにしてほしい」と願った。

 今回と同様、16強で敗退したU-20W杯も戦った久保は「(経験は)マイナスにはならない。絶対プラスになる」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス