【ハリルJ選考理由・MF】長谷部と柴崎の復帰「うれしい」 香川は合宿で判断

 日本サッカー協会が24日、ロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦(31日、埼玉スタジアム2002)とサウジアラビア戦(9月5日、ジッダ)に出場する日本代表メンバー27人を発表した。ここでは会見でのバヒド・ハリルホジッチ監督の発言を元に、各ポジションの選考理由についてまとめた。MFは3月に右膝の手術を受けた長谷部誠(E・フランクフルト)が復帰。柴崎岳(ヘタフェ)も約2年ぶりの代表招集となった。

 ▽守備的MF 長谷部誠(E・フランクフルト)、山口蛍(C大阪)、井手口陽介(G大阪)、高萩洋次郎(FC東京)

 日本代表の主将を務めてきた長谷部について、監督は「復帰したことはうれしい」と思いを語った。所属クラブでもドイツリーグ開幕戦でDFでフル出場している。「もしかしたら多すぎるというぐらいゲームをプレーしていますので、少し体を休ませながらコンディションを取り戻してもらいたいと思います」と注意深く日本代表に迎え入れる意向だ。

 山口については「より攻撃のプレーを見せてもらいたい」。井手口は「我々が選手を見て評価しますけど、常に最も高い評価を得ています」と好調をキープできていると評価した。また、「まだ若い選手ですけど、自分を表現する場を与えることを私は恐れていません」とも語った。

 高萩については「守備の面で修正点がいくつかあるかもしれません」とも話したが、「視野の広さを持っていて海外でプレーした経験もあります」と経験値を重視した。

 ▽攻撃的MF 小林祐希(ヘーレンフェーン)、柴崎岳(ヘタフェ)、香川真司(ドルトムント)

 香川は6月7日のシリア戦で左肩を脱臼したが、「今、コンディションを取り戻しているところです」と見ている。「彼の状態を直接見てどうするのかを決めていきたい」と合宿の動きから起用の可否を判断する。

 小林は「彼はレギュラーとして、出続けていますし、そういった海外でのリズムにも慣れています。性格も強いです。プレッシャーにも順応できると思います」と強気な性格にも期待。柴崎についても「ここ最近2試合をチェックして、非常に興味深い。彼の復帰はうれしいです」と好調をキープできていると分析した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス