鹿島・鈴木、ハリル監督絶賛Vヘッド 「若くて興味深い…チェックをした」

 視察に訪れたハリルホジッチ監督
2枚

 「明治安田生命J1、鹿島1-0横浜M」(10日、カシマサッカースタジアム)

 鹿島は1-0で横浜Mを下し、2連勝を飾った。途中出場のFW鈴木優磨(20)が決勝ゴールを挙げた。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が視察に訪れる中、若きゴールゲッターが存在感を示した。浦和は後半の4得点で快勝。川崎は柏を2-1で退けて、勝ち点を7に伸ばした。

 持ち味である勝負強さが光った。0-0の後半38分、途中出場のFW鈴木が大仕事をやってのけた。右からのクロスに対して、相手DFの前へ入り込む。「当てるだけのボールだった」とさらりと振り返ったが、決勝点となったヘディング弾は駆け引きの巧みさで奪ったゴールだった。

 リーグ戦では昨年9月17日以来、5戦ぶりの本拠地勝利。だが、若武者の活躍を喜んでいるのは鹿島サポーターだけではない。視察に訪れた代表のハリルホジッチ監督は「若くて興味深い鈴木が点を入れてくれた。私にとってもうれしい。そこはチェックをした」。珍しく、個人名を挙げ20歳のFWをたたえた。

 だが鈴木自身は「今はアントラーズに集中している。次の試合に向けて準備をしたい」。スーパーサブとしての役割に甘んじることはなく、定位置獲得を第一目標に掲げ「(代表入りは鹿島で)スタメンを取らないと全然ない」と語る。

 UAE戦に向けたサプライズ招集の可能性は未知数だが、代表監督の眼前で鈴木は大きな存在感を放った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス