DAZNが会見 Jリーグ生中継できず「許されることではない」CEO謝罪

 インターネット動画配信サービスDAZN(ダゾーン)を運営するパフォーム・グループは2日、東京都内で記者会見し、26日のJリーグ・G大阪対甲府戦の生中継などが視聴できなかった原因について説明した。

 会見にはDAZNのジェームズ・ラシュトンCEO、ウォーレン・レー開発部長、Jリーグの村井満チェアマンが出席した。

 冒頭で「許されることではない」と頭を下げて謝罪したラシュトンCEOは「根本的な原因は解決している。このようなことが今後一切生じないようにしたい」と強調した。

 視聴に問題が生じたのは26日のG大阪-甲府戦の他、愛媛-金沢戦、J2の「見逃し配信」全カード。

 16時半前後に終了したJ2の7試合に対し、見逃し配信を自動的に起動するコンテンツ制作ツール「オートスタートストップツール」のソフトに不具合が生じ、データベースが破損。さらに、映像データを各デバイスやプラットフォーム用に変換する機能や、素材を配信するために最終化する機能など複数のデータベースにより構成される「エンコーディングプラットフォーム」に障害を起こしたもの。

 レー開発部長は「同時に複数の試合を生中継したことが原因ではない」と説明。新たに独立した「エンコーティングプラットフォーム」を構築し、DAZNに配信できるバックアップ体制を作ることで今後に備えるとした。

 また、同CEOは25、26日に視聴操作をした契約者に対して、DAZNで2週間の無料期間を提供するなどの対応をすることも発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ1
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク9回裏
    イタリア2
    ブラジル0
    ダイキン・パーク6回裏
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス