FC東京・FW大久保嘉、チームの得点力アップへ自信 対外試合初の不発も

 「練習試合、FC東京0-0広島」(12日、シーガイアイベントスクエア)

 宮崎・都城キャンプ最終日となったJ1FC東京は、J1広島と対戦し、スコアレスドローだった。FW大久保嘉人(34)は今季対外試合で初の無得点に終わったが、25日のJ1鹿島との今季リーグ開幕戦に向け、長年のチーム課題である攻撃力アップに取り組む決意を示した。

 移籍後の全対外試合で得点を続け、ここまで4戦6発と好調を維持してきた大久保嘉だったが、この日放ったシュートは前半41分に放ったミドル1本のみ。チャンスらしいチャンスも回ってこず、後半35分にピッチから退いた。

 試合後、大久保は「攻撃の時に焦ってミスが増えている。2、3人しか攻撃に参加していない。カウンターならありだと思うけど、全部が全部そうなるともったいない。余裕を持ってプレーしないと」と、チームの問題点を忌憚(きたん)なく口にした。

 ただし、本人もそれは織り込み済みだ。今キャンプ中に手をつけられたのは、ゴール前の崩しの前段階まで。最後の詰めは、J1開幕までの残り2週間で取り組む予定になっている。「攻撃は東京に帰ってからやるって聞いている。どう攻めていくのか。最後の詰めのところ。楽しみやね」と自信を見せた。

 「東京を変えてみせる」と意気込む“ドクター”大久保が、FC東京に長年の“病巣”である得点力不足にいよいよメスを入れる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス