セビリア3連覇!思考転換で鮮やか逆転

 「欧州リーグ・決勝、リバプール1-3セビリア」(18日、バーゼル)

 サッカー欧州リーグ決勝が行われ、後半の3ゴールでセビリア(スペイン)がリバプール(イングランド)を逆転。大会3連覇で通算5回目の優勝を飾った。

 カギとなったのは発想の転換。先制点を許し0-1で折り返したハーフタイムの控室でセビリアのウナイ・エメリ監督は決勝の会場を本拠地サンチェス・ピスファンだと思うよう選手に暗示をかけたという。

 というのも今季のセビリアは、国内リーグでのアウェー戦で9分け10敗の未勝利に終わり、これが来季の欧州大会出場権を得らなかった直接の原因になったが、反対にホームでは14勝1分け4敗。本拠地での勝ち星ではリーグ優勝を最後まで争った3強(バルセロナ、R・マドリード、A・マドリード)に次ぐ好成績だった。エメリ監督は「ピスファンは我々の強さの源で、それを感じるように(選手たちへ)言った。メンタル面が戦術的な効果に相当するものを生み、(後半早々の)同点ゴールが我々に力強さと大きな自信を与えた」という。

 この先に控えているのは22日の国王杯決勝・バルセロナ戦。決勝点とダメ押しの2ゴールを挙げて試合のMVPに選ばれたDFコケは「セビリアは素晴らしいシーズンを送ってきた。今はもう一つの決勝に向かっていく。僕らは今日以上に走り回る」と最高の年の締めくくりを果たす意志を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス