寿人J1新158点 ついにゴン超え

 「J1、名古屋1-1広島」(6日、豊田スタジアム)

 ドタバタ劇で、ついに“ゴン”を超えた-。広島のFW佐藤寿人(33)が、J1最多得点新記録となる158点目を奪った。前半43分、ゴール前でMF柴崎のシュートに反応。左足のかかとでコースを変えたシュートがネットを揺らした。前日5日に川崎のFW大久保嘉人(33)が湘南戦で1得点していたことで、中山雅史(現JFL沼津)が持つ通算157得点に3選手が並んでいた。

 柴崎の下に集まるチームメートをよそに、佐藤はただ一人、喜びを爆発させていた。ピッチの中央に走りながら、右手で自分の胸を指さす。確信があった。ゴールを決めたのは「オレだ!」と。

 0-1の前半43分だ。ゴール前で柴崎がシュート。その目の前にポジションを取っていた。「正直、やばい、当たっちゃう」と体を半身にしてコースを開けたはずが、左足かかとに当たりゴールに吸い込まれた。場内に柴崎の得点と放送されても気にとめない。青山、柴崎らを呼び、2日に誕生した第3子を祝うゆりかごダンスで喜びを爆発させた。ハーフタイム中に記録が訂正され、試合後に場内にアナウンスされた。

 「自分のゴールだと思っていた。柴崎選手のゴールと場内アナウンスされたのも知らなかった。うれしいですね。素晴らしい仲間に恵まれました」。感謝、そして歓喜。とびっきりの笑顔だった。

 ドタバタ劇での偉業達成は、良きライバルの存在なくして語れない。川崎・大久保だ。1学年後輩の万能ストライカーを常に意識しながらピッチに立ってきた。大久保は前日5日に得点し、通算157点で自身の記録に並んでいた。「嘉人はゴールパターンが豊富だから、すぐに僕を追い越しちゃう。だから僕が先にゴンさんを越したかった」。普段から無料通信アプリのラインで連絡を取り合う。「きょうは連絡してみようかな」と、ゴン超え一番乗りを報告する構えだ。

 名古屋を圧倒したが、得点はその1点のみ。チームは引き分けで勝ち点「3」を奪うことはできなかった。「これで終わりではない。これからも勝利につながるゴールを積み上げていきたい」と前を見据えた。2連覇を目指す戦いは始まったばかり。偉業を達成したエースが、チームに新しい推進力を与える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス