J2愛媛「6位以内」確定!夢の昇格へ

 「J2、福岡1-0愛媛」(14日、レベルファイブスタジアム)

 5位・愛媛が、初のJ1昇格プレーオフ(PO)進出を決めた。福岡に0-1で敗れたものの、枠を争う東京Vが引き分け、千葉は敗れたため、POに進出できる6位以内が確定した。23日の最終節、ライバル・徳島との“四国ダービー”(ニンスタ)で弾みをつけ、29日から始まる決戦の舞台でJ1昇格の夢にチャレンジする。大宮は大分に3-2で逆転勝ちし、優勝とJ1昇格を決めた。

 試合終了から約5時間後の午後7時。敵地・福岡から空路松山に到着した愛媛イレブンに、朗報が舞い込んできた。東京Vが金沢に引き分け、千葉が岡山に敗北。最終節を待たず、J1昇格PO進出が決まった。

 就任1年目での大仕事。昨季19位のチームをここまで躍進させた木山隆之監督(43)は「全員で一歩ずつ積み重ねてきた結果。素直にうれしいです」とクラブを通じてコメントした。

 6連勝中の福岡には勝てなかった。屈強な選手を並べる相手に対し、運動量とスピードで対抗したが、前半35分に一瞬のスキを突かれて失点。後半も互角以上の戦いを見せたが、堅い守りの前にゴールが遠かった。それでも「最後までやり切った」と、DFリーダー・西岡の表情は明るかった。

 4戦勝ちなしと失速しかけた10月。ある日のミーティングで指揮官が「プレーオフまで行けば、俺は勝たせる自信がある」と豪語したという。木山監督は12年に千葉を率いてPOに進み、決勝で大分に敗れて昇格を逃している。示したのは2度目の舞台に挑む覚悟。その言葉が、昇格争いの重圧に押しつぶされそうになっていた選手たちを勇気づけた。

 最終節は、ホームで宿敵・徳島との“四国ダービー”だ。この日、前半に決定的なチャンスを外したFW近藤貴は「勝って勢いを持ってプレーオフに行きたい」と前を向いた。勝ち点2差のC大阪を逆転して4位でリーグ戦を終えれば、PO準決勝をホームで戦える。夢実現まで3試合。全力で戦い抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス