ネイマール2発!ブラジル開催国Vへ

 「ブラジルW杯・A組、カメルーン1-4ブラジル」(23日、ブラジリア)

 A組はブラジルのFWネイマール(22)=バルセロナ=が2得点し、カメルーンを4‐1で下した。W杯通算100試合となったブラジルは1位で、クロアチアに3‐1で勝ったメキシコが2位で通過した。B組は突破が決まっていた一戦でオランダがチリを2‐0で退けて1位、チリは2位。スペインはオーストラリアを3‐0で下した。決勝トーナメント1回戦でブラジルはチリと、オランダはメキシコと対戦する。

 やはり、この男の大会となるのか。ブラジルがネイマールの2発で快勝した。W杯通算100試合目となる節目の一戦。1位で決勝トーナメント進出を決めた。

 スピード、技術、ゴールへの嗅覚‐、そのすべてが極上だった。前半17分、左からのクロスに対し、軽やかに相手DFのマークを外し、正確なタッチでゴールへ流し込んだ。これが今大会の通算100得点目だった。

 同35分には、パスを受けて左から中央へ切れ込み、右足を振り抜いた。DFの足の下を抜いたシュートは、逆に跳んだGKをあざ笑うかのようにゴールへ。得点王争いトップに立つ4得点目。代表通算で、歴代6位となる35得点目で流れを引き寄せた。

 A組首位とはいえ、負ければ敗退の可能性もあった一戦。重圧からチームを早々と解放し、同点後の嫌なムードも一掃した。“王様”ペレが「彼は天才だ」と認める22歳の後継者は、カナリア軍団の中でも圧倒的な存在感を放っている。

 決勝トーナメント1回戦の相手はチリに決定。過去の対戦成績は48勝13分け7敗と圧倒しているものの、手の内を知り尽くした南米決戦は激戦必至だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス