石原2発で広島快勝!8強進出へ前進

 「ACL・1回戦第1戦、広島3-1ウェスタンシドニー」(7日、Eスタ)

 1次リーグF組2位の広島は、H組1位のウェスタンシドニー(オーストラリア)に3‐1で先勝した。初めて1次リーグを突破した広島はFW石原直樹(29)が2得点し、終盤に柴崎のゴールで突き放した。H組2位の川崎はホームでF組1位のFCソウル(韓国)に2‐3で逆転負け。試合終了間際の失点で、手痛い黒星を喫した。アウェーでの第2戦は14日に行われる。

 サポーターの前で白い歯がこぼれた。石原に安堵(あんど)と達成感がにじむ。「得点できて良かった」。2得点で大きく勝利に貢献し、表情が崩れた。

 0‐0の後半6分だ。右サイドを突破した柏のクロスに中央でDFを一瞬で振り切ると、右足で合わせ、ゴール左隅に突き刺した。同20分には芸術的シュート。「とっさの状況判断」と、GKの意表を突くループシュートで2点目をゲットだ。剛柔を見せつけた2得点。森保監督は「重要な仕事をしてくれた」と手放しでたたえた。

 身長173センチと小柄だが、それでも前線で大柄な相手と互角に張り合った。「体の使い方は得意。そこは1つのアピールポイント。ボールを守るために1、2歩相手より速く動くようにしている」。攻撃の起点となれる強さもこの男の魅力だ。

 4月7~9日には千葉での日本代表候補合宿に初参加。12日に行われるW杯の代表メンバー発表へ、大きなアピールになったことは間違いない。「意識はしていない。見てもらっているのはありがたい。ゴールをしていきたい」と、静かに闘志を燃やす。

 8強入りをかけ14日に敵地での第2戦に臨む。J1での3連覇とアジアの覇権を狙う今季。壮大な物語の完結に向け全力を尽くす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス