サンフレらしく攻め抜き「勝利」を!

 「アジアCL決勝トーナメント1回戦、広島‐ウェスタンシドニー」(7日、Eスタ)

 J1のサンフレッチェ広島は7日、ホームでアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦ウェスタンシドニー(豪州)との第1戦に臨む。6日は広島広域公園陸上競技場で最終調整した。ホームでの大事な初戦。森保一監督(45)は武器とするパスサッカーで勝利を誓った。

 3度目の出場で初の決勝トーナメント進出。クラブとして未知の世界が待ち受ける。それでも初戦はホームだ。森保監督は「ホームの戦いをする。必ず勝って次につなげたい」と力を込めた。

 ウェスタンシドニーは4日にオーストラリアリーグのプレーオフ決勝を戦った。90分で決着はつかず延長戦へ。120分を戦った。その激闘を終えた直後に日本へ移動。中2日で広島との戦いに挑む。

 過密日程と長距離移動で疲労の色は隠せない。攻撃の中心は元日本代表の小野だが、この試合は守備的な戦術で0‐0の引き分けを狙うことが予想される。

 広島スタイルのパスサッカーでその壁を打ち破る。攻撃にリスクを冒せばアウェーゴールを与える危険性は高まる。それでも「アウェーゴールを意識し過ぎて萎縮してはいけない。焦らず落ち着く中で、アグレッシブに攻撃のギアを上げていきたい」と指揮官。青山主将も「攻守の切り替えのところでスピードアップする」。J1を2連覇した攻撃力に自信がある。自分たちのサッカーを貫き通す構えだ。

 この日は広島広域公園陸上競技場で約1時間半、ボール回しなど軽めの調整を行った。3日の神戸戦から中3日。それでも選手は笑顔で汗を流した。調整は順調だ。

 「一番上を目指してやっている。しっかり結果を出したい」と青山主将。J13連覇とアジアの覇権を狙う今季。“広島らしさ”を発揮して勝利を手にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス