寿人2発!通算得点キングカズにあと1

 「J1、名古屋2-5広島」(6日、豊田)

 3連覇を目指す広島がFW佐藤寿人(32)の2得点などで名古屋を5‐2と下し、勝ち点を13に伸ばした。佐藤はJ1通算138得点。三浦知良(横浜FC)の同139得点にあと1点と迫った。

 佐藤が最もゴールを決めたい相手、名古屋GK楢崎から2得点。J1通算138得点とし、キングカズにあと1点に迫った。次節12日のFC東京戦(Eスタ)にも、中山(元磐田)の同157得点に次ぐ歴代2位に並ぶ。

 「久しぶりに簡単なゴールを決められたね。高萩からいいボールが出たから自分なりに考えて打てたシュートだった」。前半19分、中央から高萩の縦パスを右足で受けて、体を反転させながら左足での同点シュートを決めた。塩谷のゴールで勝ち越すと、後半18分には石原のシュートが闘莉王のハンドを誘ってPK。これを石原に「蹴ったら」と譲ってもらって、この日2得点。敵地での圧勝に貢献した。

 いよいよ小学生のころからあこがれていたカズに並ぶ。記録達成時には“カズダンス”を披露する予定にもなっている。「カズさんには許可してもらいました。ずっとカズさんの背中を追いかけてきましたから。地元で達成できてチームが勝てば最高ですけど」。佐藤は早くも胸躍らせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス