中谷潤人「キャリアの中でもビックマッチ」井上尚弥が明言5月のドリームマッチに意気込み 勝利→MVP奪取にも意欲

 「ボクシング・2025年度年間優秀選手表彰式」(17日、東京ドームホテル)

 前WBC・IBF世界バンタム級王者の中谷潤人(28)=M.T=が2年連続の技能賞に輝いた。表彰式では8年連続9度目のMVPを獲得した世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(32)=大橋=が5月に東京ドームで、中谷とのドリームマッチ実施を明言。これを受けて中谷は「準備は進めている。ベストな選手なので、ベストな状態で戦わないといけない。キャリアの中でもビックマッチになる」と意気込みを語った。

 対戦相手で9年連続のMVPに輝いた井上については「すごくいい試合をたくさんされてきているので、評価されていい存在だと思う。たくさんの期待があって、そういう結果を出していくというのは、もちろんすごいことですしリスペクトしている」と敬った。

 その上で闘志も燃やしている。中谷は「MVPをまだ取ってない」と奪取に意欲。5月の決戦に向けては「もちろん(勝てばMVPに)近くなると思う。そこはしっかり成長につなげて、そういう賞をもらえるようにがんばりたい」と腕をぶした。

 中谷は昨年6月に西田凌佑(六島)とのWBC・IBF世界バンタム級統一戦に勝利。同年12月27日にはサウジアラビア・リヤドでスーパーバンタム級転向初戦を行い、WBC世界同級9位のセバスチャン・エルナンデス(メキシコ)に苦戦の末に小差判定勝ちするなど、濃密な1年を過ごした。「統一戦もできて、年3試合できた。良い経験、新しい経験をたくさんできた年だったので、たくさん反省点も出ましたし、課題も出た。そこ(課題)と向き合える材料がたくさん得られた年だった」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス