ONEヘビー級選手権「ボブ・サップが赤ちゃんみたい」とド迫力ファイトを約束 王者はセネガル相撲の英雄
「ONE173」(11月16日、有明アリーナ)
アジア最大の格闘技団体の日本大会の会見が23日、都内で行われた。チャトリCEOは「ボブ・サップが赤ちゃんみたいだ」と、ONEヘビー級総合格闘技世界タイトル戦5分5回戦のド迫力ファイトを猛アピールした。
同級王者オマール・ケイン(33)=セネガル=と、ONEライトヘビー級&ミドル級総合格闘技世界王者で元ONEヘビー級総合格闘技王者アナトリー・マリキン(37)=ロシア=が激突する。
ケインは“セネガル相撲の英雄”で知られ、前戦でマリキンからベルトを奪取。今回の来日では都内の相撲レストランを訪問し、同店に設置された土俵で、元小結常幸龍らを圧倒したという。ケインは「多くのレジェンドが誕生した日本で、自分も引き継いでいく」と意気込んだ。
タイトル戦で敗れたリマッチに臨むマリキンは「エメリヤーエンコ(・ヒョードル)から日本について、とてもいい国、いい人たちであると言っていた。美しい格闘技を見せたい」と誓った。
PRIDEで活躍したヒョードルとは、かつて練習をともにしていたといい「彼は目で相手を殺す」と尊敬の念を隠さなかった。
会見後はなぜか、片目のだるまを手にして登場したマリキン。「ミーが勝ったら片目を入れるよ」と必勝宣言。親日家ぶりを示していた。





