中谷潤人「僕が打たれ強いか弱いかも楽しんで」 西田陣営“ナニワの流儀”でけん制も動じずさらり
「ボクシング・WBC&IBF世界バンタム級王座統一戦」(8日、有明コロシアム)
公式会見が6日、都内で行われた。メインでWBC・IBF世界バンタム級王座統一戦を行うWBC王者・中谷潤人(27)=M・T、IBF王者・西田凌佑(28)=六島=は、ともに頂上決戦へ順調な仕上がり具合を示した。
2日後に迫った大一番を前に両王者がベルトを持って向かい合った。中谷が「まずは統一戦(の舞台)に立たせていただけることに感謝し、積み上げてきたものを爆発させたい」と言えば、西田も「憧れていたバンタム級で統一戦をできてうれしい。中谷選手と戦えるのはモチベーションが上がる。しっかり頑張りたい」と決意を込めた。
中谷に対し西田陣営が“ナニワの流儀”でけん制したが、動じなかった。西田が2日に大阪市で行った公開練習で、視察に訪れたM・Tジムの村野健会長に対し、六島ジムの枝川孝会長は「中谷選手って打たれ弱いの?強いの?」と唐突に質問する異例の場面があったが、真意について「(大阪まで)来てくれはったんですかとビックリして、村野会長にも(記事に)登場してもらわなあかんなと失礼な質問をさせてもらいました。中谷選手は顔がちっちゃいので(パンチは)効くのかなと」と改めて説明した。
ニコニコ笑いながら聞いていた中谷は「僕が打たれ強いか打たれ弱いかも含めて、6月8日にボクシングを楽しんでもらえたら」とさらり。揺さぶりに“便乗”する余裕すら見せ、ビッグバンの燃料をまた蓄えた。





