中谷潤人 井上尚弥対ネリは「わりと決着は早いかな」井上勝利を予想

 ボクシングのWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M・T)が29日、東京・錦糸町で開催された「ひがしんアリーナスポーツフェスティバル」に登場した。

 東京東信用金庫が墨田区とネーミングライツ契約を結び、墨田区総合体育館の愛称が「ひがしんアリーナ」になったことを受けたイベントで、中谷はオープニングセレモニーで始球式ならぬ始拳式を行い、ハンドボールの部井久アダム勇樹(ジークスター東京)、フットサルの諸江剣語(フウガドールすみだ)とトークショーを行った。

 中谷は今月、米国で最も権威がある専門誌「リング」のパウンド・フォー・パウンド(P4P)で10位に初ランクインした。2位には4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(大橋)がいる。

 終了後、取材に応じた中谷は、将来的なスーパーバンタム級転向と井上戦を視野に入れているが「井上選手と戦うのが目標ではなくて、評価をもらうのに戦うかもしれない相手とは思っているので、P4P1位を目標として」と、P4P最強を目指す上で不可避の相手として井上を認識していることを説明。

 「もちろん井上選手とやるに対してもっと実績が必要ですし、取らないといけないタイトルもあると思っているので、評価してもらえる試合をしていくのが大事になっていく」と格の差を縮めていく必要を語った。

 中谷はその井上がルイス・ネリ(メキシコ)の挑戦を受ける4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチを始め、5月6日に東京ドームで行われるWBA世界バンタム級、WBO世界バンタム級、WBA世界フライ級、5月4日にエディオンアリーナ大阪で行われるIBF世界バンタム級の5大タイトルマッチを予想した。

 井上-ネリ戦は「ネリが攻撃的な選手なので、最初は井上選手も様子は見ると思うんですけど、わりと決着は早いかなと思っています」として、井上の勝利を予想。

 自身の階級であるバンタムでは、井上拓真(大橋)に石田匠(井岡)が挑戦するWBA戦は「拓真選手はけっこうインアウトできる選手なので、(石田得意の)ジャブを外せれば拓真選手が(流れを)持ってくるかな」として、井上勝利を予想。ジェーソン・モロニー(オーストラリア)に武居由樹(大橋)が挑戦するWBO戦は「(武居は)パンチがあるのでひっくり返せる力がある。モロニーがそのパンチに慣れたらモロニーが持っていくかな。(自分の)距離をしっかり作れた方が有利」と予想。エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)に西田凌佑(六島)が挑戦するIBF戦は「ロドリゲス選手が有利かな」と予想した。

 また、ユーリ阿久井政悟(倉敷守安)に桑原拓(大橋)が挑戦するWBAフライ級タイトルマッチは「成熟しているし、(王座を奪取した)アルテム・ダラキアン戦では(自分の)距離が徹底できていた」と、阿久井有利を予想していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス