田中恒成 生まれ変わった!僅差制した1年ぶりの復活星「楽しかった」

 「ボクシング・10回戦」(11日、名古屋国際会議場)

 ボクシングの元世界3階級王者・田中恒成(26)=畑中=が再起戦となる52・5キロ契約10回戦に臨み、IBF世界スーパーフライ級5位の石田匠(30)=井岡=に2-1(96-94、96-95、94-95)の判定で競り勝った。初黒星を喫した昨年大みそかのWBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(32)=志成=との試合から1年ぶりの復帰戦で世界ランカー対決を制した。

 初黒星から1年。「REBORN(生まれ変わる)」をテーマに再起戦に臨んだ田中が生き残った。最大2点差の僅差判定ながらサバイバル戦を制した。「このリングに帰ってきて楽しかった。また頑張ります」と復活を宣言した。

 再起戦にはハードすぎると思われた世界ランカー対決。石田のジャブに苦戦するが、3回から距離を詰めてペースを変える。石田に鼻血を流させ、主導権を握った。

 井岡戦を最後に、幼少期から指導を受けてきた父・斉氏がチーフセコンドを離れた。完敗を認め、プライドも捨てた。新たにチーフに就いた村田大輔トレーナーと顔の向きからガードまで基礎から見つめ直した。「今まで熱くなりすぎていたのが、今日は楽しむことができた」。ボクシングに新しい発見もある。

 畑中清詞会長は今後について「声がかかればぜひとも」と世界戦に向かう姿勢を強調した。「石田選手に勝ったんで、僕が世界に行くしかない」と田中。生まれ変わった恒成が再び世界への一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス