田中恒成 井岡戦へ「オレの方が強い」「ここで世代交代」「KOで決着をつけたい」

 「ボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(12月31日、大田区総合体育館)

 世界3階級制覇の実績を持つWBO世界スーパーフライ級1位の田中恒成(25)=畑中=が10日、オンラインで記者会見し「キャリア最大の勝負。このチャンスを必ずつかみたい」と決意をにじませた。

 田中は12月31日に東京・大田区総合体育館で、日本男子初の世界4階級制覇を達成したWBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(31)=Ambition=と対戦する。世界複数階級制覇経験者の日本人対決は初めて。戦績は井岡が25勝(14KO)2敗、田中は15勝(9KO)無敗。

 王者井岡は9日の会見で「格、レベルの違いを見せたい」などと挑発的な言葉を発していた。田中は井岡について「ここ10年くらい日本のボクシング界を引っ張ってきた選手」と敬意を示した上で「スピード、パワー、スタミナは負けていない。今は井岡選手がチャンピオンですし、4階級制覇もしているので格という面では上かもしれないが、勝てば自分がチャンピオンになるし、4階級制覇も達成する。そのへん(格)は同じ。直接戦ったらオレの方が強いと思う。ここで世代交代というか、文句のつけようのないKOで決着をつけたい」と応戦し、KOを予告した。

 田中は18年にワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と並ぶ世界最速タイ記録のプロ12戦目で3階級制覇を達成した。昨年大みそかにWBO世界フライ級王者として3度目の防衛に成功し、4階級制覇を目指して今年1月31日付で王座を返上。WBOスーパーフライ級1位となり、指名挑戦者として大一番に挑む。

 世界最速16戦目での4階級制覇へ「勝って自分が日本のボクシング界を引っ張っていく。試合がなかった1年間の間に技術面はかなりレベルアップした。試合でみんなを驚かせることができる。大みそかという締めくくりにふさわしい試合にしたい」と決意をにじませた。

 ◆田中恒成(たなか・こうせい)1995年6月15日、岐阜県多治見市出身。幼少期は空手に親しみ、小学5年でボクシングを始めた。岐阜・中京高(現中京学院大中京高)で高校4冠に輝き、13年11月にプロデビュー。15年5月にプロ5戦目でWBO世界ミニマム級王座、16年12月にWBO世界ライトフライ級王座を奪取し、井上尚弥(大橋)と並ぶ日本選手最速8戦目で2階級を制覇。18年9月にWBO世界フライ級王座を獲得し、世界最速タイ12戦目で3階級制覇を成し遂げた。身長164.2センチ。右ボクサーファイター。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス