比嘉大吾、移籍初陣飾れず…攻めきれず悔しドロー 頂点へ「きょうの内容じゃ厳しい」

 「ボクシング・10回戦」(26日、後楽園ホール)

 デビュー15連続KO勝利の日本記録を持つ元WBC世界フライ級王者で同バンタム級8位の比嘉大吾(25)=Ambition=が、日本バンタム級13位の堤聖也(24)=角海老宝石=と1-0の判定で引き分け、白井・具志堅スポーツジムから移籍後初戦を白星で飾れなかった。

 18年4月の同王座3度目の防衛戦での体重超過による無期限資格停止処分が解除され、今年2月に再起して2戦目の比嘉。序盤は高校時代に2戦して2敗している堤の素早く鋭いジャブなどの手数にてこずったが、次第に距離感をつかみ始め、持ち前の重いパンチがヒットし始める。

 両者は偶然のバッティングで流血しながらも一進一退の攻防を展開。8回から打ち合いは激化したが、ともに最後まで決定打を放てないままゴング。1者が2点差(96-94)で比嘉、2者が同点(95-95)の引き分けが告げられると、親交のある両者は抱擁して健闘をたたえ合った。

 試合後は笑顔はなく「7、8ラウンドぐらいにセコンドから行けと言われて行けなかったのがダメ」と振り返った比嘉。2階級上げての再出発に「スピード、パワーは練習から問題なかったですが、今日の結果なら何とも言えない」と物足りなさを口にした。

 移籍先で師弟関係を復活させた野木丈司トレーナーは「比嘉の場合は相手を倒さなかったら負け。今まで以上に(相手を)見る時間が長かった。行けと言われて行けるようにするのが、すぐにやること」と厳しい評価。比嘉は「また一から世界を目指して頑張ろうと思いますが、今日の内容じゃ厳しい」と唇をかんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス