比嘉大吾、余裕の計量クリア「支えてくれた人のために」 体重超過から1年10カ月

 「ボクシング・8回戦」(13日、後楽園ホール)

 世界戦での計量失敗によるボクサーライセンス無期限停止処分が昨秋に解けた元WBCフライ級王者の比嘉大吾(ひが・だいご、24)=白井・具志堅スポーツ=が12日、東京都内で再起戦の前日計量に臨み、リミットを0・1キロほど下回る53・8キロで、1回でパスした。今回はフライ級上限から約3キロ重く、2階級余り上のスーパーバンタム級に相当する119ポンド(約53・9キロ)以下の契約体重で、ジェイソン・ブエナオブラ(25)=フィリピン=と8回戦を闘う。

 2018年4月、3度目の防衛戦で体重超過し、王座をはく奪された上に初黒星を喫して以来、1年10カ月ぶりのリング。比嘉は「減量はうまくいったと思う。休んでいた間に支えてくれた人たちのために戦います。記者さんたち、体重オーバー期待したような顔をしてましたね」と、冗談を飛ばす余裕もあった。

 具志堅用高会長(64)は「スピードもキレもある。大丈夫。あとは気持ち」と自信の表情。比嘉が今後どの階級を主戦場とするかは、13日の試合内容で判断する予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス