比嘉大吾、再起戦へ気合!具志堅用高会長「年内には世界チャンピオンに挑戦」

2月に再起戦を行う比嘉大吾(中央)と具志堅用高会長(左)、友利正トレーナー=東京都杉並区の白井具志堅ジム
2枚

 デビュー15連続KO勝利の日本記録を持つ元WBC世界フライ級王者の比嘉大吾(24)=白井具志堅=が10日、約1年10カ月ぶりの再起戦となるジェイソン・ブエナオブラ(25)=フィリピン=との119ポンド(約54キロ)契約8回戦(2月13日、後楽園ホール)へ向けた練習を公開した。陣営は今年中の世界王座返り咲きを目標に掲げた。

 18年4月の同王座3度目の防衛戦で日本の世界王者初の体重超過で王座剥奪となった上に敗れ、JBCから無期限資格停止処分(19年10月解除)を受けた比嘉。それ以来初めて公の場で見せた姿は肉付きが増した感があったが、「2年待たせた、応援してくれたファンのために頑張ります」とあいさつした。

 体重超過の直後から引退を考え、「普通の物を食べて、遊んでいた」という日々を過ごした。「やる気もなかったんですけど、両親だったり、後援会、ファンの人がサポートしてくれて、また頑張ろうかなと思った」と再び立ち上がった。

 現役続行を決意する直接のきっかけは前戦から半年以上たった頃、父に相談したとき。アルバイトをすると伝えたが、ひと月に使う金額が給料より多く、「このままだと破産する」と言われたため、「じゃあボクシングをやる」と決めた。

 目標は「世界チャンピオン」だが、「こんなに試合間隔が空いたことはないので、そこだけに集中しています」と、目の前の試合に全力を尽くす。現在の体重は約60キロで、今後の階級については「この体重でどうかなと、見てみないと分からない。今回の試合で決まると思う」と話した。

 弟子の再起に、所属ジムの具志堅用高会長は「こんなうれしいことはなかった」と大喜び。今後について、「年内、12月には世界チャンピオンに挑戦させたい」との方針を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス