井上尚弥 決勝で5階級制覇ドネアと対戦「あこがれていた選手」健闘誓い合う

 「ボクシング・WBSS準決勝、IBF世界バンタム級タイトルマッチ」(18日、グラスゴー)

 階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」の準決勝が18日(日本時間19日)、英国・グラスゴーのSSE・ハイドロで開催され、WBA世界バンタム級王者・井上尚弥(26)=大橋=が2回1分19秒TKOでIBF世界同級王者のエマヌエル・ロドリゲス(26)=プエルトリコ=に圧勝。IBF王座を獲得するとともに、WBA同級スーパー王者のノニト・ドネア(36)=フィリピン=の待つ決勝へ進出した。日本選手が欧州で世界戦に勝利するのは史上初。井上は互角の初回を終えると、2回にスパート。左フックで先制のダウンを奪うと、ボディーブローで2度のダウンを追加してレフェリーストップを呼び込んだ。

 井上の勝利者インタビュー時、すでに決勝進出を決めていたドネアもリングに登場した。井上は決勝で対戦する5階級制覇王者に対し、「ノニトはすごくキャリアもあって、すごく強い選手なので、またこれからどう戦うか練っていきたい。僕のあこがれていた選手でもあるので、このファイナルで戦えることをすごく光栄に思います」と尊敬の念を示した。

 3度のダウンを奪った井上について問われたドネアは「彼は素晴らしい試合をした。やるべきことをやり遂げましたね。全然待たずにガンガン仕掛けていった。そしてファンがみんな待っていた通りの結果を出した。さあ、やりましょう。これが運命ですね。対戦する予感がしていました」と頂上決戦を見据えた。

 井上に対してどう戦うか聞かれると「彼はモンスター。これから考えますよ。彼はすごいファイターで知性もある。僕は21歳に戻ったつもりで頑張るよ。最高の結果を出すよ」と笑顔で答えた。そして10歳下の“怪物”と健闘を誓い合い、抱擁をかわした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス