井上尚弥 日本選手初の欧州世界戦勝利 英国で衝撃KO劇「すごく思い出深い一日」

 2回、エマヌエル・ロドリゲスから2度目のダウンを奪った井上尚弥=グラスゴー(提供・共同通信社)
3枚

 「ボクシング・WBSS準決勝、IBF世界バンタム級タイトルマッチ」(18日、グラスゴー)

 階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」の準決勝が18日(日本時間19日)、英国・グラスゴーのSSE・ハイドロで開催され、WBA世界バンタム級王者・井上尚弥(26)=大橋=が2回1分19秒TKOでIBF世界同級王者のエマヌエル・ロドリゲス(26)=プエルトリコ=に圧勝。IBF王座を獲得するとともに、WBA同級スーパー王者のノニト・ドネア(フィリピン)の待つ決勝へ進出した。日本選手が欧州で世界戦に勝利するのは史上初。井上は互角の初回を終えると、2回にスパート。左フックで先制のダウンを奪うと、ボディーブローで2度のダウンを追加してレフェリーストップを呼び込んだ。リング上での井上の勝利者インタビューは以下の通り。

 -素晴らしい勝利だ。

 「常に平常心で戦おうという気持ちを持ってイギリスに乗り込んできたので、いいパフォーマンスが出せてほっとしています」

 -ロドリゲスは今までで一番タフな相手だったと思うが、あなたのベストを引き出してくれたと思うか。

 「ロドリゲスも初回、プレッシャーをかけてきて、1ラウンド終わった時はどうなることか自分でも予想できない状態でした」

 -日本から遠いところに来ているが、ここは日本のような感じだったか。

 「すごくホーム感を感じて、後押ししてくれた会場なので、このグラスゴー、すごく思い出深い一日になりました」

 -ファイナルでドネアと対戦する。

 「ノニトはすごくキャリアもあって、すごく強い選手なので、またこれからどう戦うか練っていきたい。僕のあこがれていた選手でもあるので、このファイナルで戦えることをすごく光栄に思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス