井岡、6・19再び日本初4階級制覇に挑戦!「後がない。背水の陣」

世界戦決定を発表した井岡一翔=埼玉県越谷市のReason大貴ジム(撮影・金田祐二)
2枚

 ボクシングの元世界3階級王者でWBO世界スーパーフライ級2位の井岡一翔(30)=Reason大貴=が19日、埼玉県内の所属ジムで会見を開き、6月19日に千葉・幕張メッセイベントホールで同級1位アストン・パリクテ(28)=フィリピン=と日本勢初の世界4階級制覇をかけた同級王座決定戦を行うと発表した。

 井岡は昨年大みそかにマカオで同級王座決定戦で4階級制覇を目指したが、ドニー・ニエテス(36)=フィリピン=に1-2の判定でキャリア2敗目を喫した。ニエテスが3月に王座を返上したことで、再起戦を挟まず2度目のチャンスを得た井岡は「再起戦でまた世界タイトルが出来る。こんなチャンスはないと思う。今回は久しぶりに日本で試合をしますし、日本で初めての4階級制覇をしたいと思っています」と意気込みを示した。

 日本のジムに復帰し、約2年2カ月ぶりの日本での試合。「気持ちとしては、高まるというか、後がないと思っている。最後のチャンスだと思って挑む気持ち。再起戦でタイトルが決まるのはないこと。話を聞いたときにはビックリしました。背水の陣。一言で負けられない。勝つしかないという気持ち」と、連敗は許されないことを自覚した。

 相手のパリクテについては「すごいアグレッシブ。若くて勢いがあって、パンチ力もある」との印象を抱く。172センチと長身であることには「身長差は別に意識というか、特に嫌な印象はないですけど、スパーリングパートナーと対策をしていきたい」と話し、「勝てば何でも言い。勝てば次につながるので、勝つことだけを考える」と強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス