田中恒成 ライバルの存在に感謝「敬意を込めて打ち合いに」木村に続き田口も撃退

9回、田口良一(左)にパンチを浴びせる田中恒成=岐阜メモリアルセンター
2枚

 「ボクシング・WBO世界フライ級タイトルマッチ」(16日、岐阜メモリアルセンター・で愛ドーム)

 王者・田中恒成(23)=畑中=が3-0(117-111×2、119-109)の判定で、同級4位・田口良一(32)=ワタナベ=を退け、初防衛に成功した。

 田中が昨年9月に王座を奪った相手である木村翔(青木)に続き、2試合連続でライバル対決を制した。WBO世界ライトフライ級王者時代の17年に統一戦まで目前に迫りながら、自身の負傷などで幻と消えた田口との対戦を、手数と有効打で圧倒した。「思った通りの(素晴らしい)相手でした。いきなり年間最高試合ですか?いい試合ができて光栄。強くなれました。ありがとうございました」とリング上で喜びを口にした。

 序盤から足を止めて打撃戦に応じた。「田口選手の気持ちは分かっていた。大好きな先輩。敬意を込めて打ち合いに臨んだ」と運命の相手をたたえた。

 リングサイドでテレビ中継のゲストを務めた前王者の木村に対しても、「木村選手との試合が自分自身を変えてくれた。だから田口選手に勝てました」と、昨年の年間最高試合に選ばれた激闘を振り返った。そして「(対戦を)望んで良かった対戦相手でした。すごく強い先輩ボクサー2人と戦えて成長できた」とライバルの存在に感謝を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス