八重樫東、復帰の同級ライバル井岡一翔との再戦に「タイミングが合えば」

 「ボクシング・10回戦」(17日、後楽園ホール)

 スーパーフライ級(リミット52・1キロ)10回戦の前日計量が16日、都内のJBCで行われ、元世界3階級制覇王者の八重樫東(35)=大橋=は51・9キロ、WBO世界スーパーフライ級14位の向井寛史(32)=六島=は52・1キロで、ともに1回目でパスした。

 日本人初の世界4階級制覇を目指す八重樫は「ケガもなくしっかり調整できた」と順調をアピール。転級2戦目で、2度の世界挑戦経験のある向井と対戦することに「フタを開けてみないと分からないですけど、面白い試合になると思う。しっかり勝ちに行きたい」と必勝を誓った。

 7月には、12年6月にWBA・WBC世界ミニマム級王座統一戦で激闘を繰り広げて敗れたライバルの井岡一翔(SANKYO)が同じスーパーフライ級で現役復帰を表明。八重樫は「戻ってくると思っていましたけど」と話しながらも、「スーパーフライで面白いんじゃないですか。ボクはどう絡んでいけるか分からないですけど、タイミングとか合えば交わることもあるでしょうし、縁がなければないだろうし。今はやるべきことをやるだけなので」と再戦への興味を示した。

 一方の向井はWBOアジアパシフィック同級王座を返上して臨む一戦。ビッグネームとの対戦を「取材の人も増えるので、ボクサーとしてはホンマにありがたい」と歓迎し、「自分はチャンスに恵まれている選手。なんとか3度目の世界戦へ向けて、実力のあるところを、初めての後楽園の目の肥えたファンにきっちり見せたい」と聖地のファンに存在をアピールすることに意欲を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス