竹迫司登、デビュー以来9戦連続KO勝利も…「早く倒したかった」と反省の弁

 「ボクシング・10回戦」(2日、後楽園ホール)

 日本ミドル級王者の竹迫司登(26)=ワールドスポーツ=が3度ダウンを奪ってタイのミドル級1位・チャイワット・ムアンポン(31)を7回2分44秒TKOで完勝。デビュー以来、連続KO勝利記録を9に伸ばした。

 タフな相手を豪腕でねじ伏せた。2回、左ボディー一発で相手は前のめりに倒れ込んだ。過去8戦はすべて3回までにKOしてきた竹迫だが、仕留めきれない。

 プロ最長の4回もしのがれて迎えた5回だ。右ストレートが豪快に顔面をとらえ、2度目のダウンを奪う。しかし相手はまだ立ち上がる。鼻血を流し、フラフラの相手に7回、左ボディーを突き刺しひざまづかせると、やっとレフェリーが試合をストップした。

 「早く終わると期待させて申し訳ない。(ムエタイ王者は)タフだった。効いたパンチはあったと思うけど向かってきた。もうちょっと早く倒したかった。課題がある。こんなところで終われない」。リング上のヒーローインタビューでは反省ばかりを並べた。

 6月に西田光(川崎新田)を1回1分32秒TKOで倒し、王座を奪取。防衛戦の予定だったが、日本ランカーにオファーをすべて断られて、無念のノンタイトル戦になった。

 「直球に突っ込みすぎた」と組み立てに課題は残したが、先を見据えれば自己最長のラウンドを戦ったのは収穫。斉田竜也会長は「いい勉強。キャリアを積まないと、世界はまだまだ。ああいう相手を倒さないと」と、目標の世界まで、じっくり力を付ける考え。

 まずは日本王座の防衛を重ねる考え。藤原俊志トレーナーは「これで挑戦者が名乗り出てくれば。逃げるなって」と、次戦こそ初防衛戦を切望。東洋太平洋&WBOアジアパシフィック同級2冠王者の秋山泰幸(ワタナベ)に「3本ベルトをかけてやりましょう。待ってるぜって」とまな弟子の思いを代弁していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス