亀田興毅の“引退試合”はヘッドギアなしで10オンス ポンサクレックと5日に対戦

計量&会見に登場した亀田興毅=後楽園飯店(撮影・園田高夫)
2枚

 ボクシング元世界3階級制覇王者で、5日に後楽園ホールで1日限りの現役復帰としてスパーリング形式の非公式試合を行う亀田興毅(31)=協栄=と、対戦相手の元WBC世界フライ級王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(40)=タイ=が4日、都内で前日計量と記者会見を行った。リミットはバンタム級に設定され、亀田興は53・50キロ、ポンサクレックは53・30キロだった。

 亀田興はポンサクレックに2010年3月に対戦してプロ初黒星を喫しており、この試合を“引退試合”と位置付けている。記者会見では協栄の金平桂一郎会長が、今回のルールを説明。「ヘッドギアはなしでグローブは10オンス、6ラウンド」で行われると発表した。

 同会長は「JBC(日本ボクシングコミッション)と交渉した結果。(試合と同じ)8オンスで8ラウンドを望んでいたが、かなわなかった」としたが「ヘッドギアなし(のスパー)は異例。10オンスでも当たれば倒れる。KOになると思っている」と試合に近い内容になると予想した。また、公式戦を望んでいた興毅の思いを「不本意なものだと思う」と代弁した。

 ポンサクレックは13年8月を最後に試合をしておらず、最終試合から3年以内に限りライセンス再交付を認めるJBCルールなどに抵触するため、JBCは試合出場資格を認めていない。興毅については4月4日付で再交付していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス