体重超過の比嘉、ライセンス無期限停止 再発防止へ重き処分「懲罰の意味が一番」

 日本ボクシングコミッション(JBC)は25日、都内で倫理委員会を開き、体重超過によりWBC世界フライ級王座を剥奪された比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=へのボクサーライセンス無期限停止処分を決めた。世界戦の計量失敗が日本選手初であることを考慮し、重い処分となった。体重超過による無期限停止処分は初めて。また、体重超過に関する罰則ルールを早期に決めることも発表した。

 再発防止への厳罰だ。JBCは処分の理由について「階級制を前提としたボクシングに対する社会的信用を著しく毀損(きそん)する行為」などと説明した。ファイトマネー相当額の20%を制裁金とし、復帰の場合は次戦で1階級以上上げることを義務づけた。

 具志堅用高会長らジム関係者に対しては、管理責任を問われ戒告処分などが下された。ライセンスの停止処分解除については、定期的な管理報告、健康状態の報告などを受け、総合的に勘案してJBCが決定するという。

 JBCの安河内剛事務局長は処分が無期限となったことについて「懲罰の意味が一番。期限を切ると再起ありきになりかねない」と話す一方、「一人の若いボクサーを失うことを救済する考えもある」と説明。比嘉の減量計画がきめ細かいものだったことなどを考慮した。

 JBCは、昨年10件だった体重超過が今年は4月15日時点で6件と増加していることに危機感を抱いており、来月中旬に理事会を開いて罰則ルールを決める方針。制限体重を3%以上超過すれば、2時間以内の猶予を与えずに試合中止、8%以上なら転級勧告し2回目なら転級命令、12%以上なら1回目で転級命令などが盛り込まれるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス