ホプキンス完敗…50歳世界王者は幻に

 「WBA、IBF、WBO世界ライトヘビー級王座統一戦」(8日、アトランティックシティー)

 ボクシングの世界ライトヘビー級3団体統一戦が8日(日本時間9日)、米国ニュージャージー州アトランティックシティーのボードウォークホールで行なわれ、WBO王者セルゲイ・コバレフ(31)=ロシア=が史上最高齢の49歳でWBA、IBF王座を統一したバーナード・ホプキンス(49)=米国=に3-0の判定勝ち(120-107が2人、120-106が1人)を収めた。

 コバレフの右を浴びて初回にダウンしたホプキンスは8回にも右ストレートでピンチに陥り、最終回も連打でKO寸前に追い詰められるなど完敗を喫した。

 ホプキンスは4月に米国ワシントンDCでWBA王者のベイプド・シュメノフ(ロシア)に49歳3カ月で判定勝ちして2団体王座を統一するとともにIBF王座の防衛に成功。自身の保持する世界王座最年長防衛記録を更新した。今回さらなる更新を狙ったが、無敗のコバレフに試合を完全に支配された。

 「コバレフは必要以上に打ち合わず、上手く戦った」とホプキンス。現在、49歳9カ月。この試合に勝っていれば、次戦で“50歳”で世界王座防衛戦という大記録も見えていたが、それは幻に。注目の去就については「現時点では(現役続行するかどうかは)50-50」と言葉を濁している。ホプキンスの通算戦績は64戦55勝(32KO)7敗2分け。コバレフは27戦26勝(23KO)1分け。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス